平川己夢のブログ

大天才アーティスト平川己夢です。より踏み込んだ、より根っこの平川己夢をここでは

『実写化』について

 

皆さんこんばんは!平川己夢です!

Amebaブログのログインに幾度と失敗したので別のブログを始めました!

 

 

今日(性格には昨日)僕らReversi!の1st.Mini Album「Fourthlogue」の5曲目『実写化』という曲のLyric Videoを公開しました

是非観てね(o^^o)

 

 

→ https://youtu.be/hz_AvbESkxM

 

 

 

 

 

Lyric Video公開を記念して、この曲について長々と喋ろうと思ってる!

自分なりの解釈を大切にするリスナーの皆さんは読まない方がいいかも!

あくまで俺の話。俺の解釈。自分の曲だけど俺の解釈。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

この曲を作ったのは本当に1年以上前!

そこから半年くらいかけてバンドで形にして、キーボードは高校の時から仲良かっためちゃ上手くてめちゃいい奴に弾いてもらって。

正直、めちゃめちゃ楽曲として素晴らしいと思う!

 

とまあでも、既に聴いてもらった人たちには分かると思うんだけど、この実写化で歌われている世界観「産まれた時から自分が好きになれる人は唯一人、って予め決まっていて、その相手も自分のことしか好きになれなくて」っての、実は中高生の頃から思ってた。

 

 

 

何で1人って決まってないんだろう、って

決まってたら俺だって、すごい仲良い友達だって、みんなみんな失恋しないのに、って

誰かと比べて誰かに奪られないような心配もないのにって

なんでそうじゃないんだろう、そんな世界ならいいのにってずっと思ってた。

 

歌詞だけ書き溜めてて、昨年1st.Mini Albumを作ろうってなった時にバラード曲が欲しいなと思って作り上げたのが実写化なんだけど。

 

 

 

実写化って変な曲でさ、気づいた人居るかもわからないけど、この曲のサビ(1番伝えたいとこ)ってどこかわかる?

 

「???」ってなってるな?それのどこが変?って

 

 

〈1番の歌詞〉ーーーーーーーーーーー

 

産まれたその時から決まっている

たった1人を永遠に愛せる世界なら

誰かが私を 私が誰かを傷付ける事もないのにな


スレ違う電車で見つめ合っても トキメク事なんてなくて

出逢いの瞬間は理屈じゃないけど分かるみたいで


こうやって季節が 巡り巡るなら

 

二人歩幅を合わせてく事も

二度と聞きたくない気持ちも

思い出さずに済むのにな


なんで それは 出来ないんだろう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どこサビかわかる?俺的には、

 

「産まれたその時から 〜 傷付けることもないのにな」

がサビだよ!

 

 

え⁉︎じゃあ...

「二人歩幅を 〜 できないんだろう」は?

って思うじゃん?

 

それはねぇ、

 

小サビ   (読:コサビ、ショウサビ)

 

 

って呼んでんだーw

 

 

つまり1番伝えたいとこは、

 

"産まれたその時から決まっている

たった1人を永遠に愛せる世界なら

誰かが私を 私が誰かを傷付ける事もないのにな"

 

なのよ!

それが俺の願い。

 

 

*****

 

 

まあかといって、他も手抜くわけないじゃん

だって、サビだけじゃなくて全部聴いて欲しいって思うくらい強欲なんだもん。

 

そうですねぇ、特に聴いて欲しいのは2番の小サビかな。

 

 

"「二度と離れない」と誓ったその正しさも

二人守ってたあの秘密も

否定などせず生きるのにな

全部 実は 宝物だよ"

 

 

のところかなぁ。

 

 

 

みんなさ「死ぬまで一緒に居たい」「あなたの側にずっといる」「もうあなたから離れない」って本気で思ってた事あるでしょ?

恥ずかしがらなくてもいいじゃん。あるよみんな。

 

でもさ、それが叶わなかった事あるじゃん?

その時は本当にそう思って居たのに結局別れてしまった、離れ離れになってしまった、ってこと。

うーん、あるよねぇ。

あの日あの時誓ったことが"嘘"になっちまったこと。

 

 

 

俺はそれを全肯定したい。

いかに嘘になろうが、死ぬまで、じゃなかったろうが、あの日あの時あんたが思った"絶対"を俺は全肯定する。

あの時、"絶対"って思ったんならそれが良いんだよ。それが正しいんだよ‼︎‼︎

結果どうなるかなんて知るか!あの時少なくともあんたが100%で想った事は"本当"なんだよ‼︎

 

捨てんな!

 

 

だから俺は既に別れた元恋人の事とか、昔は仲良くてでも今は全然疎遠の友達の事とか、そういった誰かを大切に想った過去を持ってる自分の事を、

 

否定しないで欲しい。

 

 

あの時本気で想ったこと、そのままでいいじゃんか!否定すんなよな!?

そんだけ素敵な事があったんだから否定すんなよ。

 

俺はわりとその否定される側の人間だったから余計に思うのかもしれないけどさ。否定すんなよ。

全部正しいんだよ。全部本当の本当は全部あんたの宝物なんだよ。大事にしろっ!ケッ!

 

 

 

 

 

 

 

とまあとやかく色々書いてきたけど、

いっぺん、Lyric Video見て聴いてみてよ。

ボーカルも一応、CD収録の音源から録り直したんだよ

 

 

俺が音楽やる理由としては、聴いてくれたあんたに

「何かハッと気付けるものがある事、今までより何か生きやすくなれるものが見つかる事」を望んで曲書いてんです

 

 

まあ今回見つからなくても、大丈夫!

とりあえず聴いてくれ!

『実写化』だ!

 

 

 

 

 

Reversi!『実写化』LyricVideo

https://youtu.be/hz_AvbESkxM

 

 

P.S.  2020年3月26日(木) 渋谷CLUB CRAWL

にてOne-man liveやるから是非来てな!

特にこのブログ読んでくれた人とはより良いライブが作れるから。

よろしくぅ!

 

 

 

 

f:id:com_hirakawa:20200202011026p:image