平川己夢のブログ

大天才アーティスト平川己夢です。より踏み込んだ、より根っこの平川己夢をここでは

アイ在る話とkanna~アイ在る話編~

 

 

 

Reversi! 両A面2nd.Single『アイ在る話/kanna

先日この2曲のサブスクリプションが解禁しました!

 

 

発売自体は2019年7月21日だったから大分間が空いたけど、いい機会なのでこの曲のエピソードについて話そうと思います!

 

長くなると思う(実際書いてて長くなったw)ので一曲ずつ計2回に分けてお送りしたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

まず、曲について

 

 

『アイ在る話』

(読:あいあるはなし あだ名:アイ在る)

 

この曲をね、書こうと思ったのは大学生になりたての時かなぁ18,19歳くらいの時。

大学の授業でカルチャーについて考える授業があって「差別とは?」「国家思想とは?」「なんで犯罪が起こるの?」「ハーフはスペックが高いと言われるのはなんで?」みたいなね。

 

まあ授業自体は面白くて、成績も5段階評価で5だったんだけど、俺その手の話が苦手(ってかもう嫌い)でさ。政治の話とか、誰が正しいとか、死刑ってありだと思う?なしだと思う?、みたいな話がさ。

 

だってどんなに自分が正しい・正解って思ってた事も他の人・他の側面からみたら間違ってるんだよ

人には人の尺度や基準があってそれに従って皆動いてる。し、その尺度はその人の正義なんだわ。

僕らが口出しできる事じゃないんだよね

 

だからさ、みんな正しいんだ。みんな正しい。

そんな中、互いの正義をぶつけ合うような話したくないんだ俺。だったらもっとこうさ「美味しいものの話」とか「くっだらねえ猥談」とかしてたいんだよね。言ってしまえば"正直どっちでもいい"話を。

 

 

みんな多分自分の中に譲れないものの前(俺だったら音楽についてとか)ではちゃんと正義をぶつけ合ってるんだと思うから。だからその譲れないものの前以外では正直どっちでもいい話してたい。

 

甘いと思う?甘えてると思う?

 

そうかぁ、思うかぁ

 

 

 

 

ーーーーーー

 

 

 

 

 

アイ在るは漠然とした曲のイメージがまずあって、

こんな曲にしたい、みたいな

 

そのまま眠らせてて、去年2018年の12/27〜1/5にマレーシアに単身赴任してる父親のとこ行ってた時にBメロの

 

 

そうじゃないよ そうじゃないよ

なんか違うんだよ

そうじゃないよ そうじゃないよ

多分こうだ ずっとこうだ

 

 

の部分、歌詞がスラッと出てきてメロディも同時に出てきたんだよね確か。

 

そこからサビの歌詞もマレーシアで仕上げたかな

 

 

愛のある話をしようよ

僕は僕を好きになって 君は君を好きになる

愛のある話をしようよ

「私が」「私が」「俺が」「俺が」

それもまたアイのある話だろ

 

 

 

ここもわりとサラッと書けたねえ

 

そしてAメロがめちゃめちゃ苦戦した‼︎‼︎‼︎

ひたすら書き直したw

バンドに弾き語り音源を持っていった後も何度も何度も書き直した、難産だったわあw

故にちょっと難しい歌詞になってしまったのかもしれないけど……。

 

 

じゃあCメロは?ってなるよね

 

 

〈Cメロ〉

スマートフォンが気遣い出来る時代に
エレベーターにも会釈が
1年前 1年後 どっちの自分と話がしたいの?
そんなことより そんなことより
今ここで君とこんな話を

 

 

ここはねえ弾き語り音源を家で録音してる時にまだ歌詞が入ってなくて即席で付けたんだよね

「あぁーもうとりあえずこれで入れとくか‼︎‼︎」って

そしたら録音後に聴いてみてわりといい歌詞じゃん、ってなってそのまま採用した!w

 

 

 

 

 

 

 

そんな曲です「アイ在る話」

世界平和の小さな始まりになればいいなと思って作りました!

 

あとね、気付いてる人もいると思うんだけどね

この曲の歌詞には「沢山の"アイ"」が盛り込まれてるんだよ

 

 

一つネタバラシすると、

サビの【「私が」「私が」/「俺が」「俺が」

 

私 = 英語で"I"

 

みたいなね!w

(これは流石にわかりやすすぎたかw)

 

 

 

 

 

2番とかそう言う意味で"アイがてんこ盛り"になってるから是非探してみてほしい!

 

見つけたら「ここっすよねえ」ってツイートしてくれたり俺に連絡くれてもいいんだよ?ね?

(お願いしますm(_ _)mそんなことされたら嬉しくてシンジャウ)

 

 

 

 

 

コロナとか昨今の社会状況だからこそ、今聴いて欲しい一曲です。

是非下記のリンクから👇

アイ在る話 by Reversi! - TuneCore Japan